活動実績

Past

活動実績

2020年1月専修大学キャリア支援プログラム

「人を幸せにする企業」と題して、専修大学で学生約250名の皆さんにセミナーを行ってきました。今年で5年目になります。
現在、多くの会社が人手不足であり、人材採用は最重要課題です。
学生も売り手市場の中で、「いい会社」のモノサシを持ち、”人を幸せにする”本当にいい会社とご縁を持ち、自らの力を発揮して欲しいと願っています。
経営者の皆さん、若者に嫌われた組織に未来はありません。
いい会社を目材しましょう!

2019年10月理念浸透研修

「経営理念」の重要性を説明する必要はないかと思いますが、理念は存在しても、理念の落とし込みを行っている会社は少ないと言わざるを得ません。
毎日の朝礼で経営理念の唱和をしたり、カードサイズに印刷した理念を社員に携帯させる企業も見受けられます。しかし、この程度の環境整備で、社員に理念が浸透する、つまり、理念に則った行動をとる事はありません。
そこで、掲げた理念を自分の仕事に置き換えて具体的にイメージを膨らませるという時間を確保し、社員自身に行わせるための仕組み作りが必要になってきます。
一番大事なことは経営者及び経営幹部が理念の体現者であることです。

2019年6月若年人材社員育成研修

若手リーダー候補向けに企業内研修を実施しました。
講師の方から一方通行で話をするのではなく、テーマを決めグループワークを通じて参加者に考えてもらうことが主となる研修です。
今回のテーマは ”組織の目的・強みとは?” です。
普段は上司や先輩に指導を受けている社員さんす。少々難しいワークになると思いましたが、しっかりと自分の頭で考え活発な議論になりました。
次世代のリーダーとなり、会社を発展・成長させてくれることでしょう。
人材育成の重要さを改めて実感いたしました!

2019年4月理想のリーダー像とは?

いい会社には必ずいいリーダーが存在しています。
現在、いい会社と評判の高い会社でも創業当時からいい会社であったことはありません。多くの失敗を繰り返し、気づき・学び、そして実践の中で、 今の地位を築いています。
大事なことは、経営者を筆頭に、どのような組織を作りたいのか?どんな社員が楽しく働いているのか?といったありたい姿を描き社員と共有することです。
その組織にはどんなリーダーが存在しているのか?
社員がワクワクできる「未来像」は必要です!
「未来像」が存在しない会社は今すぐ行動を!

2019年1月マネージメントセミナー

管理職を対象に「マネージメントセミナー」を実施しました。
「人を育てられない・・・、離職が止まらない・・特に若手が・・・」
といった悲痛な叫びにお応えした、密度の濃い1Dayセミナーです。
・部下のモチベーションをアップする。
・受け身から自立型人材への転換
・部下を支援し、効果を高める最新のリーダーシップへ
をセミナーのポイントとし、参加者から、「体験ワークもあり、気づきの多いあっという間のセミナーでした!」と満足度の高いセミナーとなりました!

この他にもさまざまな活動を行っております。詳細は下記ボタンよりダウンロードしてください。